『Nexomon』まるでポケモン!誰もがハマるRPG!

Nexomon レビュー

ポケモンでは無いが、クオリティはもはやポケモンだ!

Nexomon(ネクソモン)』のゲームストーリーは基本的にはポケモンと一緒だ。

画面上をコミカルタッチで描かれたキャラクターで散策し、ネクソモンや敵の人間と戦って成長していく。

フィールドは非常に広大で、ネクソモンの種類や敵の人間も多くハイクオリティーな仕上がりとなっている。

iOSも無料体験版はあるものの、4つ目のエリア以降は120円の課金でフルバージョンDLが必要。コストパフォーマンスは決して安くは無い。

攻撃の際にスタミナを消費するシステム

スタミナを消費し過ぎないよう上手に戦おう。

敵となる相手を見つけたり、草むらでネクソモンと遭遇するとバトルへと発展する。

基本的にはお互いのターンで攻撃を仕掛けあい、敵のスタミナを0にするまで闘い続けるというバトルだ。

攻撃手段は4種類あり、その中から好きな攻撃をチョイスして敵に攻撃をしていく。

攻撃にはスタミナの消費が伴うため、その時の自分のスタミナと敵のスタミナを総合的に判断して攻撃を選択していこう。

本家「ポケモン」と同様、モンスターを捕獲することで自分の持ちモンスターとすることが可能だ。

上手に捕まえるコツは、敵を倒すギリギリまで攻撃をして弱らせることだ。

技を習得させてモンスターを強化

Nexomon レビュー

▲モンスターは進化してさらに強くなる。

本家「ポケモン」さながらのクオリティでモンスターはカッコよく進化していく。

もはやネクソモンにハマってしまえばこちらのモンスターのほうが愛着がわいてしまうことだろう。

そしてモンスターには技を覚えさせることで4つまで戦闘で攻撃方法を選択できる。こうしたバラエティの豊かさはプレイヤーを飽きさせずに楽しませてくれる。

ストーリー性もこだわって作られている!

Nexomon レビュー

かっこいいモンスターには興奮が止まらない!

ゲームのストーリー性も本家に引けを取らない仕上がりで、伝説のポケモンのような最強モンスターが多々登場する!

最強モンスターとの出会いを求める旅と言っても過言ではない。

フィールドもただの草むらだけではなく、砂漠や雪の上など、環境も様々だ。

ゲームの進行も適度なスピード感!

Nexomon レビュー

イベントも多く、イベントの先には何かが待っている。

モンスターの捕獲にはモンスターボールの代わりにトラップを使用する。このトラップは安価で購入可能なため、多くのモンスターの捕獲を楽しむことができる。

しかし、最強のモンスターになるほど捕獲は難関になってくる。手強い敵と粘り強く戦い捕獲した時は喜びで思わず叫びたくなる。

キャラのセンスが抜群に良い!

Nexomon レビュー

対戦時のアニメーションが最高!

対戦時のキャラのアニメーションには中々こだわっているように感じられる。

キャラごとに様々な動き方をしており、細部まで拘って作られているためいちいち動きを見て楽しめる。

これまでポケモンをさんざんプレイしてきた方は、新たなモンスターに出会えたような感覚で常に楽しむことができるぞ。

映像もクリアで細部まで拘って作られており、安っぽさは全く感じることがない。

ゲームの流れ

Nexomon レビュー

まずはじめにプロローグが流れる。主人公となるのは悪の組織のような姿をした父と母からうまれた子供だ。

家の中には何やら怪しげな人が立っていて、ゲーム開始早々周囲の人物が気になって仕方がない。

人間もモンスターであるかのように暴れまわっていて、凄い世界だ。

Nexomon レビュー

こちらがフィールド画面。フィールドは草むらであったり、雪や砂漠であったりと様々である。建物もたくさんあり、感覚は「ポケモン」と同じと思ってくれて構わない。

Nexomon レビュー

こちらがバトル画面。レベルを上げていくことでスタミナは上がっていくが、敵が強い場合すぐに死んでしまうため攻撃力と守備力を同時に上げていくことが大切だ。

Nexomon レビュー

本作にはガチャ要素もある。

コレをプラス要素と捉える方もいればマイナス要素と捉える方もいるのでなんとも言えないが、良くも悪くもレアモンスターは手に入りやすい。

ガチャ通過ではその他アイテムの購入も可能で、アイテムの購入もオススメである。

Nexomon レビュー

ポケモンと同じじゃないかと言われればそれでおしまいな気もするが、なんやかんやでハマってしまうのが本作の特徴だ。

ポケモンが好きでしかも新しいものに抵抗がないという方には自身を持って紹介できる作品だ。

ゲーム攻略

Nexomon レビュー

コミカルなキャラが可愛い。

始めに選択できる7種のタイプからは「水」か「火」を選ぶことをオススメする。

もちろん最初から自分のこだわりがある方は好きなように選択していってほしい。

マップの中を歩き回り、光ったところがあったらそこにはアイテムがある。たくさん拾ってアイテムを上手に活用していこう。

個人的に最強は状態異常ワザモンスター

Nexomon レビュー

常に強い子をセットしておこう。

モンスターの中には敵を「状態異常」にすることのできる技を持つものがいる。

個人的にはこの技を持つモンスターは最強だと感じる。見つけたら弱らせてゲットすると後々有利になるだろう。

モンスターは的に対して使い分けろ!

Nexomon レビュー

トレーナー戦は強い相手が多く登場する。

トレーナー戦では強い敵が多く、敢えて弱いモンスターで敵の強い攻撃を受けさせるという戦い方も有効だ。

自分の攻撃のターンで最強のモンスターを召喚し、敵を一気にやっつけよう。

相手に合わせて戦い方を変えるのも本作では強くなるコツである。

まとめ

Nexomon(ネクソモン)』は本家「ポケモン」のようなコマンドバトルRPG。

想像以上に作り込まれており、ゲーム性、作品の質ともに十分に評価できる。

ポケモンのような作品が好きな方にはきっとどストライクな作品だ。

是非、お試し版からプレイするとよいだろう。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事