『ラストイデア』爽快感MAXのトレジャーハンティングRPG
  • ラストイデア

映像ももちろんだが、なんと言ってもボイスが最高だ。

この冒険は、きっと宝物になる。

「ラストイデア(LAST IDEA)」はスクエニの本格派トレジャーハンティングRPG。

ハクスラが非常に爽快でアクション性バツグンのゲームとなっている。

物語の主人公は新米のトレジャーハンター。記憶喪失の女の子クレシアや、たくさんの仲間達と出会い成長していくが、やがて大きな陰謀の渦へと巻き込まれていく。

 

「ラストイデア」ではゲームのプレイにスマコマシステムを取り入れている。スマートフォンの強みを活かしたプレイが可能でスマホ画面をこすったりタップしたりするだけで様々なアクションが可能になっている。

もはやスマホゲームは本来のゲーム機の機能を超えているのかもしれないとも感じられる作品となっている。

 

爽快なアクションと華麗な演出が最高!

ラストイデア

この悪魔のようなキャラクター、仲間にいたらさぞ強い存在になるだろう。

ラストイデアのサウンドにはかなり力が入れられており、フルボイスアニメとオーケストラ演奏で世界観にどっぷり浸かってしまう。

さらにアイテムは、他のゲームのようにガチャで獲得するシステムではない。ステージでゲットしていくシステムとなっており、これもまた面白い。

 

個人的に非常に秀逸に感じた点は、最大4人までのマルチプレイが可能という点だ。こちらはストーリーの全てではないのだが、指定の場所ではマルチプレイが可能となる。

マルチプレイではプレイヤー同士でアイテムを購入することが可能だ。

 

爽快感溢れるファンタジーの世界を堪能しよう!

ラストイデア

オンラインプレイを体験したらもう後には戻れないぞ!

オンラインでプレイは通常の一人プレイに比べても面白さアップだ。一度遊んだら何度もやりたくなってしまい、まさに抜け出すことの出来ない泥沼のよう。

ハマり過ぎには注意が必要だ。

スマホ画面のタッチ操作は非常に簡単でアクション初心者でもこなすことが出来る仕様となっている。敵を殲滅し爽快アクションを楽しもう。

様々な「イデア」を組み合わせることで、戦闘スタイルを自在に変えられるのもまた良い。

戦闘キャラは戦士だけにとどまらず、魔法や死者を自在に使いこなすキャラクターまで豊富なラインナップとなっている。自分の好きなキャラクターをチョイスして育て上げていこう。

ガチャがないのが特徴

ラストイデア

このようにしてアイテムを獲得!何が出るかはお楽しみ!

一般的なRPGでは「ガチャ」によってキャラクターやアイテム・装備を獲得するのがほとんどだろう。

しかし「ラストイデア」には「ガチャ」がないのが特徴だ。

そのかわりに「トレジャーハント」をすることで自分のレベルに合った装備をゲットできる仕組みになっている。

アイテムも様々獲得可能で、レアなアイテムも十分に獲得が可能だ。そのためにはたくさんメインをプレイするのが大切になってくる。

ゲームの流れ

ラストイデア

キャラクターは自分好みにカスタマイズしていくことが出来る。

声はもちろん、髪型や髪色、瞳の色までアレンジが可能でパーツを組み合わせていくのが非常に楽しい。

見た目はクールに、声は可愛くギャップ萌えを狙うなどとおもしろアレンジをしたりなど、楽しみ方はいろいろだ。

見た目に変化を加えると飽きること無くゲームが行えるので、こまめに変えてみてはいかがだろうか。

 

ラストイデア

移動したいところにタップすることで移動が可能で操作は非常に簡単。一日もやっていればすぐにマスターできるだろう。

フィールド内を散策し、敵を見つけ出していこう。

ラストイデア

「スキルツリー」はレベルを上げていく毎に強力なものへと進化していく。

「スキルツリー」をどんどん開放し、戦闘能力を上げたら強い敵にも立ち向かっていけるようになる。

ラストイデア

こちらは装備品の装着が出来る画面。武器だけでなく防具も組み合わせてオリジナルのものを作り上げることが可能である。

ラストイデア

キャラクターにとっても癒やされるのもまた特徴だ。

ハイクオリティのキャラに声やBGM、映像美が加わり文句なしのゲームとなっている。

そのなかでも一番の褒めて耐えたい点は戦闘の際の敵を切り裂く爽快さである。他のゲームにと比較しても遥かに心地よい操作性で病みつきになってしまう。

ゲーム攻略

ラストイデア

コミュニティは第1章を終えると参加することが出来る。ぜひ参加してみよう。

はじめはストーリーをガンガン進めていくのがオススメ!

最初のスキルとしてのオススメは王道の剣。ゲームに慣れるまでは剣が最も扱いやすく、序盤を攻略していくのには最適だ。

ストーリーが進につれ、他のスキルがどんなものかを試していき、最終的に扱いやすいものを選定するのが良いだろう。

装備はストーリーでも十分にレアなものが獲得出来るため、基本的にはストーリーを進めていくのが王道と言える。

オートスキルの攻撃機能も備わっているため、敵が弱い時はオートに任せてみるのもありだろう。しかし、敵が強くなるに連れてオートでは太刀打ちできなくなるため、オート機能の仕様は程々にしておいたほうが良さそうだ。

ジェムを稼げ!

ラストイデア

ジェムはいっぱい稼いでいこう!あとで大量に必要になってくる。

マルチプレイの初マッチングの際には無償ジェムがもらえる。これが地味にありがたい。

ジェムもまたストーリーから獲得が可能。ジェムはデコレーションアイテムの他に、トレジャーダンジョンへ行くためにも必要となる。

まとめ

「ラストイデア」はハイクオリティーのトレジャーハンティングRPG。

ガチャがないのが特徴で、始めは違和感を感じるかもしれないが慣れてきたら当たり前のように感じてくるから問題ないだろう。

オートスキルもあるがあまりオススメはしない。

何より自分でプレイするのが爽快で楽しいゲームとなっている。

是非、プレイしてみると良い。

 

以上。お読み頂きありがとうございました。

おすすめの記事