【ツムツム】ジャイロ機能を使いこなせ!
大人気スマホアプリゲーム「ディズニーツムツム」で遊んでいる方々、「ジャイロ機能」というものをご存知でしょうか。
私はこの機能を知り、非常にのプレイが有意義になりました。
今までこんな機能があったらいいなと思っていたところで、この機能の存在を知ったため、私の場合は特別嬉しかったのかもしれません。
ツムツムでプレイする方々の中には「ジャイロ機能」を使いこなして得点やコインを稼ぎまくっている方もいると思いますが、ほとんどの方は使ったことがないかと思います。
そもそもなにそれ?という方もいるのではないでしょうか。
そんな方々のために、本記事では「ジャイロ機能」について分かりやすく書いていますので興味のある方は参考にしてみてください。

 

それから、すでに「ジャイロ機能」を使っている方の中にも動きがモサくなって使いづらい!という方もいると思います。

私自身、始めの頃はこのモサ感にイライラを隠せず、クソ機能だと思っていました。

そんな悩みの解決についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

使い方

まずは「ジャイロ機能」の使い方についてご紹介していきます。

ジャイロ機能

そもそもジャイロ機能とは、端末を左右に傾けると、ツムがその方向に動く機能で、実際に重力を感じているような動き方をします。

「ジャイロ機能」を使ってツムツムをプレイすることを「ジャイロプレイ」と言い、上手に活用すればより高いスコア、たくさんのコインを獲得できるようになります。

ジャイロ機能をする時は、端末を地面と垂直してプレイしましょう。

設定

ジャイロ機能を発動するためには設定を変更しなければなりません。

設定は、設定画面から「ジャイロ機能」のON・OFF をで変更することが出来ます。

プレイの途中から変更することは出来ないので、この機能を利用する際は始めに設定から準備をしておきましょう。

間違えてしまった場合はその回のプレイが終わってから変更が可能ですので、覚えておきましょう。

ジャイロ機能のメリット

ジャイロ機能は「使いやすい」・「使いにくい」の双方の意見がありますが、まずは「使いやすい」方の意見から見ていきましょう。

ジャイロ機能を使う強みとしては、画面を最大限に活かすことが出来るということです。

通常のモードのままプレイした場合、ツムの降ってくる画面の上の方はツムのいない隙間になってしまいます。

この部分は、ツムがいないため、ボムやスキルでこの範囲を消そうと思っても消すことが出来ずに無駄となってしまいます。

これはもったいないことです。このもったいなさを解消してくれるのがジャイロ機能なのです。ジャイロ機能で消したい位置までツムを動かし、一気に消すことが出来るのです。

動きが鈍くなる方へ

ジャイロ機能は便利な半面、使用すると操作が鈍くなりゲームが一気に面白くなくなる事があります。こうなってしまったら、機能を使う意味は全く無いですよね。

ジャイロ機能を使用しても動きがサクサク出楽しめるようにするにはコツが必要です。

そのコツは、端末を右に左にと動かすのではなく、常に一定の角度で傾け、斜めでプレイするとスムーズにプレイできます。

特に、プレイ開始後に途中で傾けてツムを動かそうとすると動きが鈍くなりやすいため、はじめから傾けた状態でするのがおすすめです。

慣れてしまえばこの状態をキープしながらツムツムをプレイするのは全く気にならなくなります。私自身そうでしたから。

ですから始めのうちはやりづらいと感じても少し我慢をしてやり続けてみるのも良いかもしれません。

ジャイロ向いているツム

少し話がそれてしまいますが、ジャイロ機能を使う際に使うと良いツムについてご紹介していこうと思います。

  • 斜めライン消去系
  • 縦ライン消去系
  • 特殊系スキル

の3つのタイプに分けてご紹介していきます。

斜めライン消去系

最もおすすめしたいのが「斜めライン消去系」のツムです。

ジャイロでツムを端の方によせてスキルを発動すると、きれいに斜めにツムを消すことが出来ます。

斜めライン消去系のツムには以下のようなツムがいます。

yazyu-icon野獣、orahu-iconオラフクルエラクルエラ

これらのツムは、画面の端から端へへ向かって斜めにツムを消去していきます。丁度良い角度を見つけ出し、その角度で画面を固定したままプレイすると良いでしょう。

ツムを繋ぐ際に画面が斜めだと繋ぎにくいという方は、スキル発動時のみ画面を傾けるという技がおすすめですよ。

コツは、画面を傾ける角度は気持ち程度にすることです。思ったよりも画面の中のツムたちは傾いてくれるのでほんの少しで十分ですよ。

縦ライン消去系

意外に思うかもしれませんが、縦ライン消去系のツムでも強さを発揮します。

縦に真っ直ぐ消していくので、真ん中の上の部だけ誰もおらず、もったいないです。

そこで、画面を横に倒すことでこの部分にツムを寄せ集めてスキルで一気に消すことが出来るのです。

縦ライン消去系ツムには以下の様なツムがいます。

フック船長フック船長クラッシュクラッシュ

特殊系スキル

特殊系スキルのツムは物によっては非常に力を発揮します。

特に、以下の2つのキャラでは効果絶大です。

ジェダイルークジュダイルークda-subeida-ダースベイダーです。

このツムを使う場合、スキルの発動前に右の方へツムを集中させると効果は絶大です。技の効果でたくさんのツムを消してくれますので、一度試してみてください。

また、こちらの特殊系ツムはコインを稼ぐためにも使えるツムなので、個人的には一押しツムです。

是非マイツムにセットして愛用してみてください。

まとめ

ジャイロ機能は、使うことで動きが鈍くなることもあるため注意が必要です。

しかし、ジャイロ機能を使いこなすことでスキルの効果を最大限に発揮できたり、より効率的にスコア・コインを稼ぐことが出来るので、一度試して見る勝ちはあると思います。

それから、ジャイロ機能を使いこなせるようになった方は、特殊系スキルを持つツムをマイパートナーとして育て上げることで、最強のプレイヤーに慣れると思いますよ。

 

以上、お読み頂きありがとうございました。

おすすめの記事