【ふるさと納税】ポイントサイト経由でお得に!

みなさん、「ふるさと納税」していますか?

「ふるさと納税」は最近、CMなどでも取り上げられるようになりすっかり身近なものになりました。

こんなふるさと納税ですが、なんとポイントサイト経由で利用することが出来るんです。

さらに、上手に利用すればポイントを2重、3重に取ることも出来ます。

「ふるさと納税」をポイントサイト経由ってどうゆうこと?って思う方もいらっしゃると思います。

それではこれからその方法についてご説明していきます。

ふるさと納税とは?

まずは、そもそもふるさと納税とは何かについて説明していきます。

すでにふるさと納税を利用しており、どういったものか知っているという方は読まずに飛ばしてしまって結構です。

 

ふるさと納税とは、自分の故郷や好きな自治体に寄付ができる制度です。手続きをすることにより、寄付金のうち2000円を超えた分に関して所得税の還付や住民製の控除が受けられます。

あなた自身の選択で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産などのお礼も頂ける魅力的な制度です。

他の市町村の立場に立って考えると、自分の街に寄付してほしいため、お礼として最大で支払金の半額ほどの特産品や優待券が渡されます。

このふるさと納税、少しでも税金を抑えたいという方はやらない手はないです。少しの手間をかけるだけで納税の一部がお礼となって帰ってくるため、非常に魅力を感じます。

ふるさと納税の流れ

ふるさと納税サイトから返礼品を選ぶ

寄付をする際、ふるさと納税サイトから寄付する自治体の返礼品を選択します。

寄付申込書で選んだ納付方法に応じた納付書の送付など、自治体からの納付の案内に従い納付をしていきます。

返礼品と寄附金受領証明書が届く

寄附完了後、しばらくすると返礼品と寄附金受領証明書が届きます。

寄附金受領証明書とは、その人がふるさと納税をした内容を証明する書類です。簡単に言えば領収書のようなものです。

寄附金受領証明書は、所得税の還付や住民税の控除を受ける時に必要ですので、なくさず大切に保管していてください。

送付までに1〜2ヶ月ほどかかる場合がほとんどのようですので、すぐに届かないからと言って焦る必要はありません。

ワンストップ特例制度

寄附の申請時に「ワンストップ特例制度」の手続きを希望をした方には、ご入金の確認後に「特例申請書」等の書類が送られてきます。

ワンストップ制度とは、確定申告をする必要のない給与所得者が利用できる制度のことです。

しかし条件があり、1年間で寄付した先が5自治体以下でなければなりません。

自営業(個人事業主やフリーランス)などの確定申告が必要な方は、寄附金受領証明書が控除の証明書となります。

所得税が還付・住民税が控除される

これらの手続きが完了すると、来年度の所得税が還付され、住民税が控除されます。

ポイントサイト経由でふるさと納税

おまたせ致しました。

長々とふるさと納税について説明してしまい申し訳ございません。それでは本題に入っていこうと思います。

ふるさと納税をポイントサイト経由で行い、お得の二重取りをする方法をご紹介していきます。

これからふるさと納税をしていこうと思っている方は、ポイントサイトの利用でさらにお金を稼いでいきましょう。

利用するポイントサイト

ふるさと納税をする際に納税サイトを利用しますが、その中でもポイントサイト経由で利用できるサイトがありますのでそちらを利用していきましょう。

よく利用されているふるさと納税サイトでポイントサイト経由で出来るサイトとしては、ふるなびふるりふるさと納税.comnoma-style.comなどがあります。

そして利用するポイントサイトとしては

  • モッピー
  • ポイントタウン
  • げん玉

など、有名どころの優良サイトがオススメです。

楽天ふるさと納税でポイント3重取り

楽天市場を利用する方は多くいらっしゃると思います。ポイントサイト経由で楽天市場を利用し、さらに楽天市場のコンテンツの中からふるさと納税を利用することで大量のポイントを獲得することができます。

楽天市場のふるさと納税の探し方がわからなければ、楽天市場の「検索」から「ふるさと納税」と検索すると様々な返礼品が表示されます。

ポイントサイトのポイント獲得は、通常の買い物と同様、ポイントサイトを経由して楽天市場に移動し、ふるさと納税検索から商品を購入することで可能です。

これで

  1. ポイントサイトのポイント1%
  2. 楽天市場のポイント1%
  3. クレジットカード1%

3つのポイントが獲得出来るというわけです。

さらに、楽天ふるさと納税は楽天スーパーセールの対象となっています。セール時を狙って利用することでポイントが10倍獲得出来て非常にお得です。

10,000円の利用で、1,000円の楽天スーパポイントが獲得できます。圧倒的にお得ですよね。

ポイントサイトのポイント1%、楽天のポイント10%、クレジットカードのポイント1%で合計12%も還元されるなんて驚きです。それからふるさと納税の返礼品、住民税の控除とお得が詰め込まれています。

これはやらない理由が無いですね。

さらに楽天カードで決済すれば、ポイント3倍です。楽天カードユーザーはさらに得することが出来ますね。

 

楽天カードを持っていない方は、お得を取り逃がしたわけではありません。逆にラッキーかも知れません。

なぜならポイントサイト経由で楽天カードを発行すれば数千円分のポイントが獲得できるからです。この際同時に楽天カードを発行しちゃいましょう。

ちなみに、楽天カードの発行はげん玉が一番お得ですよ。

まとめ

ふるさと納税にはメリットがたくさん詰まっているので、是非面倒だと思わずに利用してみることをオススメします。

さらにポイントサイト経由でふるさと納税が出来るのは魅力的です。

これまでふるさと納税をしてこなかった方、ポイントサイトを利用してこなかった方、同時に利用することで見逃していたお得をゲットしていきましょう。

ふるさと納税の額は小さなものではないので、ポイントサイト経由で行うことでポイントもガッツリ稼ぐことが出来ます。

興味を持った方は是非、ポイントサイト経由で「ふるさと納税」をしてみてください。

以上、お読み頂きありがとうございました。

おすすめの記事