『Sky 星を紡ぐ子どもたち』 評価レビュー

Sky 星を紡ぐ子どもたち

幻想的かつ広大な風景が広がっている。

広大な空の王国を飛び回り冒険する3Dアクション・アドベンチャー

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は、空の王国を飛び回り冒険する3Dアクション・アドベンチャーゲーム。

主人公は星を紡ぐ子どもとして、落ちてしまった星の数々を星座のもとへ届け、滅びの地に希望を取り戻してゆく。

広大なフィールドの中を飛び回り、危険な闇の領地、助けを待つ精霊達、古代の財宝を探していく。

その美しい風景と空を飛翔する主人公の姿に、プレイヤーは没入してしまうこと間違いなしだ。

スマホアプリとは思えない抜群の操作性

Sky 星を紡ぐ子どもたち

精霊たちを解放し、新らしいアクションを獲得していく。

移動は左手のバーチャルパッドで行い、目標物を見つけたらタッチして調べていく。操作性が抜群で、特に空を飛ぶときの浮遊感は感動を覚える。

操作方法などの説明はあるが、基本的にストーリーの説明はないため、プレイヤーは物語を想像しながら進めていく。

プレイヤーは何も指示がなくとも、幻想的な空間に引き込まれ、広大に広がる世界を旅してしまう設計だ。

オンライン通信により他のプレイヤーとの協力プレイも可能である。

圧倒的景観美と音楽の融合

Sky 星を紡ぐ子どもたち

飛翔感半端ないんですけど。常にこのクオリティです。

「風ノ旅ビト」や「flOw」、「Flowery」など、数々のゲームを開発してきたthatgamecompany。絶大なる信頼をしています。

ただ世界を飛び回っているだけなのに、なんでこんなにも楽しいのか。

圧倒的なクオリティで楽しませてくれる。

BGMがマッチし過ぎている

Sky 星を紡ぐ子どもたち

有料でもプレイしたいと思うハイクオリティ。

こだわりはBGMにまで及んでいる。

美しすぎる映像に合わせて、心地よく体に響き渡るBGMはゲームプレイ中の心地よさを引き立ててくれる。

そして本作は3D酔いしないようにアングルも細かく設計されている。これは本当にありがたい。

他のプレイヤーもフィールド内に姿が表示されるため、彼らとジェスチャーでやり取りを行ったり、キャンドルを送り合ってともにプレーが出来るのも魅力的である。

こういった作品に興味がない人もいると思うが、そういった人にも是非一度プレーしてもらいたい。

本作品からゲームのイメージが変わり、こうした作品にハマる人も出てくるのではないかと思う。

ゲームの流れ

Sky 星を紡ぐ子どもたち

操作は画面を横向きにして、左手で移動、右手でカメラ操作という至って標準的なもの。

3D酔がしづらいというのが本当にありがたい。

オプションで画質の調整を行うことが出来るため、違和感を感じる人は設定しておこう。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

右手を押続けることで飛ぶことが出来る。

始めは飛行距離が少ないが、レベルを上げていくことによって距離を伸ばしていくことが可能だ。

距離が伸びるにつれ、爽快感も増していくぞ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

キャンドルを見つけて光を集めていくことでキャンドルを精製していこう。

キャンドルは精霊に渡すと新しくエモート(リアクション)を覚えたり、飛行距離が伸びたり、キャラクターを育成することが出来る。

また、キャンドルは通貨の代わりにもなる。他のプレイヤーに渡すとフレンドになる事ができる。

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち

各地の精霊を訪れると、新しいエモートが出来るようになったり、ドレスアップで見た目を自分好みにカスタムすることが出来るようになる。

また、他のプレイヤーとフレンドになり、ともにプレーすることで楽しさはさらに増す。積極的にフレンドを作っていこう。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

美しい景観、広大な世界をただひたすらに飛び回る。それだけでなぜだか楽しく感じてしまう。開発者は天才だと思う。

何が目的で、誰と出会い、何をしていくのかわからない。それなのにゲームの世界へ引き込まれてしまう。

ゲームをしているだけなのに心地よくなってしまうのだ。

この感覚を皆さんと分かち合いたい。

ゲームを攻略するコツ

Sky 星を紡ぐ子どもたち

他の仲間たちのアクションで次の目的地がわかることもある。

ゲームを進めていくと少しづつ何をしたら良いのかが見えてくる。

世界中を冒険し「光の翼」を探し集めることで、さらに高く遠くへ飛べるようになっていく。

何かありそうだなと感じるところへ、他のプレイヤーからヒントをもらったりしながらどんどん探索していこう。

ちなみに課金はゲーム内で様々な用途に使用する「キャンドル」だが、課金無しでも十二分に楽しむことが出来る。

これからもシーズンイベントや、新要素の追加があるらしい。現在のステージを全てクリアしてもさらなるアップデートがきっとあるだろう。

オンラインのプレイヤー同士で協力プレイ

Sky 星を紡ぐ子どもたち

課金しなくても十分に楽しめるが、お金を使って没入するのもありかも。

本作品中には、1人ではいくことの出来ない場所がある。

オンラインのプレーヤーとキャンドルを分け合ったり、共に行動してこの課題を乗り越えていかなければならない。

1人で全部が解決するほど甘い世界じゃないってことなのだろうか。

そのために、名前まわからない上にやりともできない他のプレイヤーたちとジェスチャーでコミュニケーションをとっていくことが攻略の鍵となる。

まとめ

これまでの「Sky 星を紡ぐ子どもたち」のレビューを簡単にまとめようと思う。

本作品は圧倒的スケールのフィールドを冒険し、飛翔感を味わえる爽快アクション・アドベンチャー。

物語はプレーしていくにつれて徐々に明らかになっていく設計。

オンラインプレーヤーと共に協力し合うことが重要となる。

 

これまでのゲームにはなかった心地よい飛翔感を、是非味わってみてはどうか。

 

以上、お読み頂きありがとうございました。

おすすめの記事